【SV S11 最終732位/R1973】お祈りぽにおーん!

【初めに】

SV2回目の最終3桁&最高レートを更新したので構築を紹介します!!

【使用構築】

f:id:jiropoke1172:20231101193804p:image

f:id:jiropoke1172:20231101193851j:image

【コンセプト】

毒菱を撒いてキョジオーン、カイリューで詰める。

【構築経緯】

キョジオーンを必ず構築に入れないと気がすまない病気のため、いつも通りキョジオーンを軸に構築を考えた。しかしDLC解禁により現れた暁月ガチグマの影響によりキョジオーンはかなり動かしにくく、中盤まで全く勝つことができなかった。とある日、キョジオーン使いのプロである攻め意識さんの配信をみていると、今シーズンは毒菱がかなり刺さっていることに気づき、毒菱+キョジオーン+カイリューでガチグマにはなんとか抗えると思ったので、攻め様の構築を参考にしつつ、オリジナリティを加えた。

毒菱撒きとして、高いSから高火力で殴れて、高確率で状態異常にさせる上振れ性能の高いオオニューラ、物理全般を相手にするキョジオーン、ガチグマを相手にするタラプカイリューを基本選出として採用。ここまで瞬間火力に乏しく、初手のコノヨザル、サーフゴー辺りに強く出れる鉢巻水ウーラオス、キョジオーンの苦手な眼鏡ハバタクカミやチオンジェン、サーフゴーに有利な炎オーガポンを採用。最後に高いSをもち、起点回避もできるテツノツツミを採用して完成。

【個体解説】

f:id:jiropoke1172:20231101215541j:image 

調整:AS特化
本構築のMVP、祈りまくるオオニューラ。Sの高い毒菱撒き+高火力+運ゲを仕掛けることができる最高のポケモン。特性のどくしゅがガチで強く、初手ねこだましであらゆるポケモンを毒にした。また、フェイタルクローはバグ技で眠りをひいた時はほぼ試合が決まるようなもので、脳汁が溢れた。ただ、毒タイプやサーフゴーには滅法弱く、サーフゴーが増加した最終盤ではなるべく選出しなかったりもしたが、たくさんの勝利に貢献してくれた。パチンコ好きにはたまらないだろう。また使いたいポケモン

f:id:jiropoke1172:20231101215624j:image

調整:HAベース、S+1で準速ウーラオス抜き

暁月ガチグマをたくさん受けてくれたカイリューDLCにてタラプのみが解禁され、剣盾を思い出した。竜舞カイリューは初めて使用したが、舞った後のノマテラ神速の火力は本当に病みつきなる。重要視していた暁月ガチグマだが、テラスなしなら簡単に受けられるが、ノーマルテラス(特にシルクのスカーフ)は怪しいどころか何度も破壊された…。なのでガチグマに対してはあらかじめ毒や塩漬けを入れておき、羽連打でも削っていけるよう心がけた。前述のオオニューラは毒テラスされるときついが、カイリュー地震が抜群ではいるので「ならばよし」であった。ほとんどの試合で投げていたので、愛着が湧いた。

f:id:jiropoke1172:20231102001100j:image

調整:HB特化

最高の相棒キョジオーン。今季は非常に技構成に悩んで結局のろいに戻ってきた。暁月ガチグマの登場によりだいぶ動きにくくなったが、物理全般を相手にしてくれて、暁月ガチグマには気合いで塩漬けを当てた。最終日は全オーガポンがテロしてきており、炎オーガポンの身代わりが塩漬けで割れなかったりした時は相当ビビったりした(どんだけB振ってんの)が、剣舞を積まれてものろいで間に合って返り討ちにする最強のうんこであった。やはりシーズン毎に型を変えて適応していくべきと思う。もっとキョジオーンを上達したい。

f:id:jiropoke1172:20231102002200j:image

調整:最速AS

破壊神ウーラオス。上記3体では突破できないコノヨザル入りに対してよく選出した。火力がやばすぎて舐めている相手には水流連打だけで試合が終わることも多々あったが、とにかくゴツメカイリューが後投げされるのがきつかった。シーズン終わって気づいたが、最速が活きるシーンは少なかったため、いじっぱりにしても良かったと思う。剣盾時代の個体でよく使っていた鉢巻型でいい結果を残せてよかった。ウーラオス最強!

f:id:jiropoke1172:20231102002653j:image

調整:最速CS

あまり好きではないポケモン。だが素早さの安心感は唯一無二であり、主に対面選出時の2番手として頑張ってくれた。30日まではドロポンを当てた記憶がほぼなく、選出した試合はほぼ負けてリストラ寸前であったが、使いこなせていない僕が悪い。最終日に関してはちょっとコツを掴んだおかげか、自覚がでてきて負け確の場面からフリドラで凍らせて勝ち、という試合が3回もあり、ドロポンは一回も外さなかった。今までの外しは許してやろう。もう使いたくないけど凍らせた時はガチで神ポケモンだった。

f:id:jiropoke1172:20231102003321j:image

調整:HDベース。眼鏡カミのテラスムンフォを確定2耐え。最速サーフゴー、準速ウーラオス抜き。

29日からドオーに替わって入ってきた救世主。S10に続いて、S11の序盤、中盤も使っていたが、型バレも多く、暁月ガチグマの影響でサーフゴーが死滅していたのもあり、全然刺さっていなかった。終盤はなぜかサーフゴーが湧いてきたので、崩しが弱そうな構築にはガンガン選出した。やはりサーフゴーに向かって宿木やアンコールが打てるのは本当に偉く、眼鏡カミに対してはキョジオーンで守る→シャドボ、ジェムなら居座り、ムンフォならオーガポン引きで安定して見ることができる。キョジオーンの相方として、裏まで貫けるイーユイも強いが、上記2点の理由から炎オーガポンの方がサイクルができるため好みであった。また、チオンジェンや受け構築にも強く、ほぼ負けなかった。見た目も可愛いし、これからも使っていきたい。

【選出】

基本:オオニューラ+キョジオーン+カイリュー

その他は臨機応変に下記の通り選出した。

コノヨザル入り:ウーラオス

岩、水オーガポンやキョジオーンテロ軍団:テツノツツミ

崩し弱めのサーフゴー、カミ入りの構築:炎オーガポン

【感想】

 全体を通すと試合数もそんなに多くなく、最高順位を更新できるとは思わなかった。最終日は夜R1870からスタートし、開幕3連敗で涙目になっていたが踏ん張って連勝し、よく1970までレートを1盛ることができたと思う。最後は朝6時頃、200位のじわれランド使いを沈めて雄叫びをあげた。最後まで諦めない気持ち、大事。特に最終日の対戦は本当に楽しく、運負けでイライラすることもあるが、やっぱり最高のゲームだなと改めて感じた。

 時は遡り、10月に実施された職場でのポケモン大会にて、今まで無敗を維持していた先輩に敗戦を喫した。完全に隠密マントハラバリーに足元を掬われてしまった。実はこの負けでの悔しさが今シーズンの躍進を続けられた大きな理由である。キョジオーンは「不意なメタに弱い」ことを再度肝に銘じて、全ポケモンが隠密マント、身代わりを持っている想定で試合に臨みたい。次回11月の大会では必ず全勝優勝して、前回の屈辱を晴らしたい。

という話は置いといて、次なる目標はR2000、最終500位以内!ここまでくればポケモン上級者になれるはず。また1から勉強して、職場の先輩と楽しみながら目標に向かって頑張りたい。ここまで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

f:id:jiropoke1172:20231102115759j:image